晴れた満月の夜に

 あれから一週間が経ちました。晴れた日もありましたが、ほぼ雪が降り続いた一週間でした。
 ヨハンは窓の外を見ています。今は雪もすっかりと止み、綺麗な夕焼け空が広がっていました。降り積もった雪が夕陽に照らされて、景色の全てを朱く染めています。その風景はまるで、地にオーロラを敷き詰めたような美しさでした。

 ヨハンは目の前に広がる赤の世界に、しばらくの間、見入っていました。この季節の日の入りはとても早く、ほんの数分で空は暗くなりました。星々が煌き輝き出すと、急に部屋の中へと月の光が射し込んできました。
 今夜は満月です。ケット・シーが住む国の、森の中の一本の大きな木の下で、また猫たちの集会が開かれます。

 (……そろそろ行こうかな? モゥが待ってるかも)

「にゃ〜ぉ」

 ヨハンはいつものように、窓をカリカリと引っ掻きます。椅子に座っていたおじいさんは立ち上がり、ヨハンの側まで歩いていきました。

「どうしたんだいヨハン、こんな夜中に散歩に行くのかい?」
「にゃ〜」
「今夜は雪は降らないみたいだけど、外は寒いよ? それでも行くのかい?」

 ヨハンはお座りをして、じっとおじいさんを見つめた後、にゃ〜と一言、返事をしました。

「そうか、じゃあ開けるからね……。そうだ、これをしていきなさい。ばあさんがお前のために編んでくれたマフラーだよ」

 そう言うとおじいさんは、ヨハンの首にマフラーを巻いてあげました。赤いタータンチェックの、モコモコとしたマフラーはヨハンにとても似合っています。

 ――ガラガラガラ

 ヨハンはおじいさんに窓を開けてもらうと、月の輝く夜空の下へと飛び出しました。

「ヨハン、窓の鍵を開けておくからね。帰ってきたら自分で開けて入ってくるんだよ」
「にゃ〜ぅ」

 ヨハンはおじいさんに返事をすると、小川に架かる小さな橋へと急ぎました。橋に丁度着く頃、向こうからモゥがのそのそとやってきました。相変わらず牛のような猫です。

 (……ちょっと太ったかな?)

 一週間ぶりに再会したモゥは、少しだけ大きくなったようにヨハンには見えました。

「久しぶりだな、ヨハン」
「うん、久しぶり!」
「しかし綺麗だな〜……この景色、今のうちに楽しんどけよ!」

 モゥは辺りを見回しながら言いました。

「そうだね、次の満月は晴れるか分からないしね……まるで星空みたいだ」

 雪の絨毯が満月の光に照らされて、星屑を散りばめたように輝く風景を、ヨハンはそう 例えると……

「……お前、上手いこと言うな」

 とモゥは感心しています。

「最初はまったく話せなかったのにな!」
「リリーとモゥのおかげだよ、ありがとう」
「俺のおかげじゃねぇよ……リリーの教え方が上手いんだろうよ。俺もリリーに習ったんだ」
「え! そうなの?」
「あぁ、すげースパルタだったのを……覚えてる……俺は物覚えがわりぃからな」

 遠くを見つめるモゥは、少しブルブルと震えています。

 (そ、そんなにだったんだ!?)

「そんなことより、そろそろ行くぞヨハン……リリーを待たせて怒らせると厄介だからな」
「う、うん。そうみたいだね」

 二人は前に通った公園のトンネルへと急ぎました。雪の積もる街を駆け抜け、トンネルのあった場所まで来ると、数匹の猫が立ち往生しています。

『ざわざわざわざわ』

 二人は公園に集まる猫たちに歩み寄っていくと、立ち止まりざわめく彼らに、モゥは聞きました。

「ん? おいお前たち、どうしたんだ? そんなところに突っ立って」

 モゥの声を聞くとみんなが振り返り、その中の一匹の猫が言いました。

「あ、モゥさん……トンネルが開かないんですよ」
「何だって!? ……ちょい見してみ。……う〜ん、どうやらトンネルが埋まっちまってるみたいだな。……よし、みんなで雪かきするぞ!」

 モゥの提案で、その場にいた全員で雪かきをすることになりました。

 ――20分後――

「……雪かきってのは、意外に大変なんだな、ヨハン」
「……そうだね、疲れたよ……」

 力持ちのモゥでも、これはさすがにこたえたようです。ゼエゼエと肩で息をしていました。

「お! トンネル開いたじゃないか、よしみんな行くぞ!」

 モゥの掛け声で、みんな一斉にトンネルの中へと入っていきました。

「モゥ、僕たちも急ごう!」

 みんなに続いて、ヨハンとモゥもトンネルをくぐります。長いトンネルを抜けると、ヨハンは眩い光に目を瞑りました。

「モゥ、前から思ってたんだけど、コッチの世界は昼なんだね……」
「あぁ、コッチの世界はアッチの世界と昼夜が逆転してるん……んげっ!!」
「どうしたの!? モゥ」

 モゥが急に変な声を出したので、ヨハンは驚いてしまいました。

「ヨハン……あれ、見てみ……」

 モゥは視線をそらし、先の方を指さして言いました。

「ん? ……あっ!」

 ヨハンの視線の先には、切り株の上で腕を組み仁王立ちし、不機嫌そうな顔をしたリリーの姿がありました。

「あなた達……レディーをこんなに待たせて、いったいどういうつもりなの!」
「あの、これにはわけ――」

 ヨハンがそこまで口にしたところを遮って、モゥが反論し始めました。

「しょうがないだろ、こっちもいろいろ大変だったんだ」
「何よ、その言い草は。……私たちがどれだけ待ったと思ってるの! 1時間半よ、1時間半!」
「それがどうした。俺たちはな、20分も雪かきしてたんだ、こっちだって疲れてるんだよ!」

 リリーとモゥの口論は更に激化し、それは5分ほど続きました。ヨハンは二人のやり取りを聞くに堪えられなくなり――

「二人とも、いい加減にしろよ! ……僕はこんな口喧嘩を聞きに来たわけじゃないんだ」

 ヨハンもついつい口調が強くなってしまいました。

『……!!』
「……ごめんね、ヨハン」
「……悪かったな」

 ヨハンが止めに入ったことで、二人は落ち着きを取り戻しました。

「もっと仲良くしようよ、仲間じゃないか」
「……そうだな……悪かった、リリー」
「……何よ、悪かったのは私なんだから、謝る必要なんてないわ。……ごめんなさいね、モゥ」

 どうやら二人は仲直りしたようです。気付けば、周りにいる猫たちは、この前に来た時よりも更に大人数になっていました。その数、ざっと見ても30匹以上。

「結構な人数が集まったようね……モゥ」
「そうだな、そろそろいいんじゃないか? ……とその前にリリー、ヨハンに説明があるだろう?」
「あっ! そうだったわね。……ヨハン、少し長いけど、これから話すことをよく聞いて」

 ヨハンは静かに頷きました。そしてリリーは深呼吸をすると、ゆっくりと話し始めました――

「……私たちが今いるこの世界は、ケット・シーと呼ばれる種族が暮らす世界なの。ケット・シーって言うのは、猫の妖精って意味よ。二本足で歩き、人語を喋る……それが私たちケット・シー。人間の中に紛れて一緒に生活している者……。この世界で生まれ、この世界で生活している者……様々ね。そんな私たちケット・シーは、王制を敷いているの。王様となった者はこの世界を統治するのが仕来りなんだけど……つい最近、王様がご病気で亡くなられてね。……だから次の王様の候補になりそうな人を探しているのよ。王様は選挙によって選ばれるから」

 リリーはここで一息つきました。

「そうだったんだ。……でも王様に奥さんや息子さんはいなかったの? いるんだったら後継者になればいいのに……」

 ヨハンは少し気になり、リリーに聞き返しました。

「……ふぅ〜。問題はそこなのよ……。王子が生まれてからしばらくして、王妃様と王子は共にどこかへ行ってしまったらしいの。……いま生きているのか、死んでいるのかさえも不明なのよ」

 リリーは困った顔をして、首を左右に振りました。

「だからお前を連れて来たんだ、ヨハン」

 モゥはまるで出番を待っていたかのように喋り始めました。

「でもなんで僕なの?」

 ヨハンはそこがとても疑問に思いました。

「初めてあの橋の上でお前を見た時、こいつは何かが違う……そう思ったから声をかけたんだ」
「私も……初めてあなたを見た時に、なんだか不思議な感じがしたの……一目惚れしちゃったわ、モゥもなかなか見る目があるわよね〜」

 二人ともべた褒めです。ヨハンは恥ずかしそうに俯きました。

「でも、僕に王様なんて、そんなの無理だよ」
「ヨハン、諦めるんだな……。リリーはこう見えても、王宮の秘書官なんだ。そのリリーがお前に決めたんだよ。きっといい線いくと思うぞ」
「そんな〜……」

 モゥに諦めろと言われて、ガックリと肩を落とすヨハン。

「安心なさいヨハン。たとえ選挙で選ばれたとしても、王様直属の執事が認めなければ、王様になることはないわ」
「そうなんだ。僕が認められるわけないし……だったらなってもいいかな?」
「よし、決まりね!」

 リリーは、ヨハンが承諾してくれたことがとても嬉しかったようで、ピョンピョンと飛び跳ねています。そして、大衆に向かって宣言しました。

「みんな! 候補が決まったわ、彼の名はヨハンよ、応援して上げてね!」

 ――パチパチパチパチ

『おぉ〜、ヨハーン頑張れよ〜』

 あちこちで拍手や声援が飛び交いました。みんな、ヨハンを認めてくれたようです。

「じゃあヨハン、あなたのことを色々と聞かせて! 推薦状を書かなくちゃ」

 そう言うとリリーは、切り株の脇に置かれた、可愛らしい花柄のカバンからペンと紙を取り出しました。

「え〜と、名前はヨハンと……住んでるお家と家族構成は?」
「ログハウス風なお家で、おじいさんとおばあさんの3人暮らしだよ」
「へ〜、ヨハンはじいさんばあさんと暮らしてんのか〜」

 とモゥは興味深そうに聞いてきました。

「そうだよ、とても優しくて温かい人たちだよ。……モゥは?」

 どこか羨ましそうな表情をしているモゥに、ヨハンは聞き返してみました。

「よくぞ聞いてくれた! ヨハン聞いてくれよ! 俺の家はデカくて遊びがいはあるし、飯も美味いから文句はないんだ。けどよ、あのガキんちょ……5歳の女の子なんだけどな、俺の眠りは妨げるわ、パンチしたら泣き喚くわ、尻尾で遊ぶわ、飴玉投げるわ……もう踏んだり蹴ったりってな感じでよ〜。……いっそコッチで暮らそかな」

 少し涙目になりながら、モゥは自分の家のことをヨハンに教えてあげました。

「アハハハッ! 最っ高ねその子、モゥはいじりがいがあるから楽しいんじゃな〜い?」

 リリーは大爆笑しながらモゥに言いました。

「……勘弁してくれよ〜」

 モゥは肩を落とし、しょんぼりしています。

「じゃあリリーは?」

 ヨハンは次にリリーに聞いてみました。

「私はずっとコッチで暮らしてるから、人間に飼われたことないのよね。私の家は代々秘書官なの……父と母と姉がいるわ」
「へ〜、そういう家系なんだ」

 ヨハンはとても感心しているようです。

「オホン! 次の質問よ、ヨハンのご両親は?」
「あっ……。ごめん……僕、覚えてないんだ。気付いたらおじいさんに拾われてた」

 ヨハンは少し申し訳なさそうにリリーを見ました。リリーも聞いてはいけないことを聞いてしまったと、後悔しているようです。

「そうなの……ごめんね。んまぁいいわ、そこら辺はなんとかなるでしょ。以上よ」
「ううん、いいんだ。ところで、それ持ってどこ行くの?」
「王宮に行って受付に提出するのよ。きっと今頃は各地の候補者が集まってるはずよ。急ぎましょ!」